物産展大好き食べること大好き!!


by wanwanmsms

カテゴリ:京都老舗まつり( 8 )

d0145975_2053946.jpg

京都老舗まつりで、俵屋吉富の鴨川あゆを買ってきました
さわやかな印象のパッケージにひかれました
d0145975_20562785.jpg

鮎をかたどった、形もかわいらしく
中には柚風味のゼリーが入っています
和菓子?洋菓子??
微妙なバランスながら、季節感を感じることが出来る京都らしいお菓子です
[PR]
by wanwanmsms | 2009-06-14 20:59 | 京都老舗まつり
d0145975_0543.jpg

京都老舗まつりで、野村治郎商店の小粒丸茄子からし漬を買ってきました
毎回楽しみにしている、お気に入りです
夕方に行くと売り切れの時もあるので、ドキドキでしたが
残っていて良かったぁ
茄子のプリッとした食感と、辛さの加減が良いんですよね~
d0145975_082998.jpg

今回はもうひとつ、昆布大根も買ってみました
こちらはあっさりとした味わいです

京都老舗まつりは毎回人気がある催事です
行く時間帯によって、行列が出来ている店が違うのも興味深いですね
今回はソフトクリームの店に行列が出来ていましたよ
[PR]
by wanwanmsms | 2009-06-14 00:11 | 京都老舗まつり
d0145975_2214065.jpg

京都老舗まつりで、若菜屋の焼き栗きんとんをかってきました
本物そっくりの栗の形をしています
表面にうっすらと焼き色が付いています
ほっこりとした栗の味と、香ばしい表面とで
丁寧に作られたお菓子だなぁ~と思いました

1個 158円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-06-14 22:17 | 京都老舗まつり
d0145975_2371722.jpg

京都老舗まつりで、三條若狭屋のちご餅を買ってきました
祇園祭の、お稚児さんをイメージしたお菓子なのでしょうか
とっても、かわいらしいの
d0145975_2392613.jpg

中には、求肥のお餅が3本入っています
串だんご?風なので、食べやすいの
白味噌の餡も、優しい味わいです
パッケージもカラフルで、雅なお祭を連想させます

3本入り 315円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-06-13 23:11 | 京都老舗まつり
d0145975_22404567.jpg

京都老舗まつりで、野村佃煮の湯葉ごはんの素を買ってきました
炊き上げたご飯に、混ぜるtだけで出来上がりのお手軽タイプです
湯葉と、山椒、山椒の葉が入っています
d0145975_22423325.jpg

こちらが出来上がりです
上手く混ぜないと、味にばらつきが出そうですが
湯葉と山椒の色合いがきれいですね
美味しいので、ご飯をおかわりしちゃいました

1パック 567円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-06-12 22:46 | 京都老舗まつり
d0145975_2325681.jpg

京都老舗まつりで、いづうの鯖姿寿司を買ってきました
高級品です~!
1人前6巻ですが、ずっしりとした重さがあります
創業200年にもなる老舗の鯖寿司です
d0145975_23522100.jpg

肉厚の鯖が、いい感じですね
鯖と酢飯のバランスが、とっても美味しいの
味わいながら食べましたよ

1人前 2205円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-06-11 23:07 | 京都老舗まつり
d0145975_22454280.jpg

京都老舗まつりで、阿闍梨餅(あじゃりもち)を買ってきました
モチモチっとした皮が、特徴です
初めて食べた時は、この食感に驚きました
あっさりとした甘さのつぶ餡なので、食べやすいんですよ
お値段も、いい感じです

1個 105円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-06-10 22:51 | 京都老舗まつり
d0145975_2225991.jpg

京都老舗まつりで、野村治郎商店の小粒丸茄子からし漬を買ってきました
これは、毎回必ず買う美味しさです
ピリッとした和がらしの辛さは、絶品です
麹を使っているので、奥深い味わいなんですよ
ご飯にも、ビールや日本酒のも合います
京都、バンザイ!!

1パック 630円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-06-09 22:10 | 京都老舗まつり