物産展大好き食べること大好き!!


by wanwanmsms

カテゴリ:長崎老舗めぐり( 4 )

d0145975_223613100.jpg

長崎老舗めぐり展で、みろく屋の長崎皿うどんを買ってきました
ちゃんぽんとどちらにしようか迷ったのですが
作るのが簡単そうな、皿うどんにしました
d0145975_22362831.jpg

完成品がこちらです!!
物産展で、料理しなければならないものを買うのは珍しいのですが
とっても簡単で、具も全て入っているので
これなら私でも出来る!!と思ったので購入しましたぁ
分量の水に、スープの元と解凍した具を入れてとろみが付いたら出来上がり
揚げ麺を皿に盛って、上から具を載せたら出来上がりです
調理時間、約3分
具沢山の豪華な皿うどんの出来上がりです

初めて食べたけど、皿うどんって美味しい
次回は、ちゃんぽんに挑戦か!!??

1人前 735円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-03 22:42 | 長崎老舗めぐり
d0145975_22165222.jpg

長崎老舗めぐり展で、西善製菓の舞岳巻を買ってきました
舞岳という山の天然の湧き水を使っているとのことです
どら焼を巻いちゃいました~と言った感じです
d0145975_22212657.jpg

小豆餡とさくら餡の2種類を買ってきました
さくら餡は、季節限定とのことでしたので
餡子がたっぷりで、食べ応えがあります
餡と皮とのバランスも良く、湧き水効果なのか
すっきりとした甘さです
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-01 22:22 | 長崎老舗めぐり
d0145975_23335813.jpg

長崎老舗めぐり展で、蔦屋のカスドースを買ってきました
長崎カステラよりも歴史があるとのことです
d0145975_23341934.jpg

カステラに比べると、生地に甘さはないのですが
卵を使って、外側に砂糖をたっぷりまぶしてあります
ポルトガルから伝わってきたお菓子のようです
色合いもきれいで、見た感じからも美味しさが伝わりそうです

1個 158円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-31 23:39 | 長崎老舗めぐり
d0145975_22291541.jpg

長崎老舗めぐり展で、宮嶋竹輪のちくわの孫を買ってきました
ちくわチップス、って感じの変わった長崎御八つ(おやつ)です
d0145975_22302642.jpg

ちくわを1ミリの薄さにカットして、乾燥させたものです
このまま食べても、お吸い物などに入れて復活させても
美味しく頂けます
元になっているのは、直径5センチほどの大ぶりな竹輪です
このまま食べるとちょっと硬い感じですが、口の中で竹輪の味が復活してきます
お吸い物に入れたら、びっくるするほど大きくなります~

もともとは、お婆さんがお孫さんのおやつに作ったのが始まりで
それを商品化させたとのことです

竹輪の保存食?

1袋 210円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-30 22:35 | 長崎老舗めぐり