物産展大好き食べること大好き!!


by wanwanmsms

カテゴリ:ミルク&ナチュラルチーズフェア( 9 )

d0145975_2332810.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェアで、初日に買いに行った時に未入荷で
買うことが出来なかった、さらべつチーズ工房の酪佳です
19日に入荷すると聞いていたのですが、その日に行くことが出来ずに断念していました
ところが~~
これが札幌でも、手に入ることがわかったので
早速買いに行ってきました
お店は、札幌地下街にある「チーズ プリーズ」というチーズの専門店です
とってもあっけなく手に入ったので、嬉しい気持ちはありますが
何だか微妙です・・・
ミルク&ナチュラルチーズフェアに行かなくても、問題なしってことになってしまいます
実際に、近藤チーズ牧場のハバーチ以外は
他のデパ地下で購入出来るんですよ
便利なのはいいけど、物産展の価値が薄れていく・・・
物産展好きの私としては、困り者です
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-22 23:39 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_22492577.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェア2009で、横市チーズを買ってきました
木箱に入った、おしゃれなチーズです
d0145975_22514350.jpg

まだ、早いかなぁと思いながらもちょっと食べてみました
説明書によれば、チーズは漬物と同じ感覚だそうで
早い場合は浅漬け、ちょうど良く漬かった時期があって
それを超えたら、酸味や苦味を楽しめるとのこと
今回は、浅漬け以前!!??
もう少し、熟成させてから楽しみたいと思います
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-21 22:54 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_23221086.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェア2009で、アドナイのフロマージュ・ド・エールを買ってきました
塩水や酒で洗いながら熟成させるウォッシュタイプのチーズで、
ドイツにほど近いフランスのアルザス地方原産のチーズです
レモンの刺激が加わったようなきつい香りがあり、コクのある骨太な感じの味が特徴です
って、これは受け売りです~~
d0145975_23274785.jpg

とろりとしているんですよ~
味も濃いです
ハバーチとは、全くタイプの違うチーズですが
美味しさではライバルになりそうなほど!!
きつい香りとありますが、確かに翌日に食べた時には
香りが気になりました
「つばさのチーズ」と、お嬢さんの名前が付いたこのチーズは
生産者の愛情がプラスされています(^^)
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-20 23:30 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_2229157.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェア2009で、瀬棚町の近藤チーズ牧場のハバーチを買ってきました
ハバーチとは、デンマークのナチュラルチーズとのこと
大きな塊から、欲しい分だけカットしてくれました
私は、200グラムをお願いしたのですが
カットする係のお兄さんが、目分量で切るものですから
230グラムになってしまいました
それでも、OKを出したのですが
食べてみると、もっと欲しかったかも~
クセのない濃厚なチーズです
このチーズの元になっているのは、牛乳
今年は丑年なので、牛に感謝の美味しいチーズにめぐり合えました(^^)

100g 577円?
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-19 22:35 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_21202958.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェア2009に行ってきました
北海道内の牛乳とチーズのお祭です!!
最近は、札幌市内でも道産の乳製品が手に入りやすくなってきましたが
それでも、入手困難なここでしか手に入らないもの
以前食べて気に入ったものを選んでゲットしてきました
5種類のチーズを購入する予定でしたが、ひとつは月曜日からの販売
もうひとつは、業務多忙につき今回の出品を断念したと聞いてきました
ちょっと残念ではありますが、期待していた3種類のチーズをゲット!!
明日から、紹介していきます
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-18 21:26 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_2148381.jpg

ミルク&ナリチュラルチーズフェアで、共働学舎のラクレットとレラ・ヘ・ミンタルを買ってきました
どちらもチーズファオンデュなどに使う、とろけるチーズです
ラクレットは、本来は直径30センチ近くある大きさのチーズ
小さくカッとしてあるので、薄く切ってトーストに乗せて食べても美味しいとのこと
軽くてさっぱりとした味わいだそうです
レラ・ヘ・ミンタルもとろけるタイプのチーズで、ラクレットよりも大きなサイズのチーズだそうです
この両方を合わせて、チーズフォンデュにすると美味しいとのことで
レシピを頂いてきました
家でチャレンジ出来るのかなぁ???
[PR]
by wanwanmsms | 2008-01-20 21:56 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_22254419.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェアで、チーズエクレアを買ってきました
デパートに入っている、ブルーミッシュが特別参加しています
クッキー生地をのせて焼いた、サクサクのシューに
クリームチーズとカマンベルチーズを使ったクリームがたっぷりと入っています
一口食べた瞬間は、しょっぱい!?
甘味をおさえている分、チーズの味を楽しめるエクレアです

1個 210円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-01-19 22:34 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_234530.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェアで、ニセコチーズ工房のアヌプリストリングを買ってきました
プレーンと黒胡椒入りのスパーシーの2種類です
ストリングチーズは、縦に裂けるチーズです
どうしてそうなるのかはわからないけど、食感が楽しいですよね
d0145975_2372887.jpg

黒胡椒がたっぷりで、その名の通りスパーシーで美味しい!
ビールに合うよね
ワインもいいけど、今夜はビールで決まりです!!
[PR]
by wanwanmsms | 2008-01-18 23:09 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_2243095.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェアで、風牧場の飲むヨーグルトプリティアを買ってきました
自分達の牧場で育てた牛乳を使った、飲むヨーグルトです
まろやかで、とっても濃い味わいです
ビートグラニュー糖とオリゴグラニュー糖を使った、優しい甘さも飲みやすい
実は、昨年釧路から阿寒湖へ向かう途中で立ち寄って
プリティアを飲んできたのですが、画像を残せなくて・・・
今回めぐり合えて、とってもラッキーです
[PR]
by wanwanmsms | 2008-01-17 22:11 | ミルク&ナチュラルチーズフェア