物産展大好き食べること大好き!!


by wanwanmsms

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0145975_19485471.jpg

北のこだわりの味 うまい味展で、釧路の平林商店のさんまの酵素漬を買ってきました
これは、物産展で何度も買ったことのある美味しさです
さんまの他に、さばとにしんがあるので
今回は他のものにしようと思ってのですが、お店の方のイチオシがさんまとのことで
今回もさんまを購入しました
酵素の関係か、味付けなのか
塩味のバランスも良く、ご飯を美味しくいただけるさんまです

4匹入り 630円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-31 20:04 | 北のこだわりの味 うまい味
d0145975_22113921.jpg

北のこだわりの味 うまい味展で、帯広に近い清水町の
ドライブインいとうの、豚丼名人弁当を買ってきました
豚丼一筋40年の人気店です
十勝産のケンポローポークを使っています
d0145975_221411.jpg

ちょっと時間が経ってからの写真なので、乾いた感じに見えるのが残念ですが
肉は柔らかく、ご飯が足りなく感じるほどたっぷいと入っています
豚丼を作る時、タレを絡めながらフライパンで焼くのが特徴です
炭火で焼く店が多い中で、個性的です
秘伝のタレも販売しているようです

1人前 900円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-30 22:17 | 北のこだわりの味 うまい味
d0145975_232992.jpg

北のこだわりの味 うまい味展で、小樽の大八栗原蒲鉾店のかまぼこを買ってきました
先日の小樽行きでは、かま栄のかまぼこを買ってきたので
時間の都合もあったので、物産展で買うことにしていたものです
写真手前は、チラシにも載っていた大八メンチ
かまぼこの中に、ひき肉や玉ねぎが入っています
後方は、新製品のパンロール?
正確な名前は?ですが、薄い食パンでチーズとベーコン入りのかまぼこを巻いて
ピザ風味のソースをアクセントにしている、洋風?かまぼこです
d0145975_2391194.jpg

こちらは、四角いチーズ棒と丸いからみだんご
どちらも表面の歯応えと、中のかまぼこの柔らかさと味の違いを楽しめます
d0145975_23104920.jpg

海老メンチです
かまぼこの表面に、パン粉を付けて揚げてあります
カロリー高め!!??
でもやっぱり、ここのかまぼこは味が良いんですよね~
美味しい~♪

全部で、1147円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-29 23:13 | 北のこだわりの味 うまい味
d0145975_21413396.jpg

北のこだわりの味 うまい味展で、きりぼし大根はえらいを買ってきました
太目のきりぼし大根です
食物繊維とカルシウムがたっぷりのヘルシーなきりぼし大根
無漂白・無添加で、体にもやさしくなっています
 
1袋 315円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-28 21:45 | 北のこだわりの味 うまい味

小樽

日曜日は、小樽に行って来ました
久しぶりの小樽を満喫してきましたよ
d0145975_22511980.jpg

小樽駅に着いてすぐに、小樽で一番有名なかま栄のかまぼこをゲットです
駅前店限定の、海老ロール
チーズ入りのかまぼこ、パンロールのえび入りバージョンです
d0145975_230555.jpg

お隣にあった、新倉屋でもお買い物~♪
花園3色だんごをゲットです
黒胡麻と青海苔、お米で飾られた
3色の串だんごです
もっちりとしたお餅が、カラフルできれいですよね
d0145975_22541118.jpg

次に、駅から近い「あまとう」
ここでは、クリームぜんざい
すっきりとした甘さのソフトクリームの下に
あんこと求肥のお餅が入っています
あまとうで一番人気の美味しさです
d0145975_22563513.jpg

次は「みどり屋」の潮せんべいとそうらん煎餅をゲットです
どちらも小麦粉を使った、甘いおせんべいです
おかきなどの種類も豊富で、きれいな店内は気持ち良く感じられました
d0145975_2341242.jpg

老舗の飴屋さん、澤の露本舗では
この店ではこれだけを作っている、飴玉を買ってきました
透明な飴は、さわやかな甘さです
d0145975_236246.jpg

お昼は、当然お寿司です~~!!
お寿司屋さんがこれでもかって並んでいる
寿司や通りの中の一軒、寛寿司へ行きました
いやぁ~
美味しいかったですよ
大きな店ではないけれども、ネタの良さを感じる美味しさでした
d0145975_2391410.jpg

今回、小樽へ行った目的は
小原流小樽支部80周年記念式典への出席です
ダイナミックなデモンストレーションによる、いけばなに圧倒されました
d0145975_23105131.jpg

お花のデモンストレーションの後は、祝賀会
小樽ヒルトンホテルのお食事は、とっても美味しかった
ホワイトアスパラが美味しかったなぁ
d0145975_23123666.jpg

お肉料理には、グリーンアスパラ
あっさりした味わいながらも、素材の味が生きている
プロの味を堪能してきました

はい
当然
明日から
ダイエットに励みます
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-26 23:13 | MYおみやげ
d0145975_22284222.jpg

北のこだわりの味 うまい味展で、厚岸町のつぶのかんろ煮を買ってきました
独特のコリコリとした歯応えのあるつぶ貝は、北海道特産?なのかな
厚岸等はつぶ貝よりも、牡蠣が有名なんですが
試食の結果、つぶ貝に決定~です
d0145975_2232746.jpg

小さめのつぶ貝でしたが、味付けも良くて
今夜もビールが美味しくなりそうです(^^)

1袋 600円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-25 22:33 | 北のこだわりの味 うまい味
d0145975_21341346.jpg

北のこだわりの味 うまい味展で、新得共働学舎のラクレットを買ってきました
以前にも「ミルク&ナリチュラルチーズフェア」で手に入れてから
チャンスがあればもう一度と思っていた、新得の共働学舎のラクレット
他にもお目当ての品があったのですが、一番最初にゲットしてきました

ラクレットは、溶かして美味しさを発揮するチーズ
グラタンやピザ、手軽なところではトーストに乗せても美味しくいただけるとのこと
薄めにスライスして、フライパンで温めてお手軽チーズフォンデュ?
丁寧に作られてチーズは、味わって食べなくちゃね!

今回の物産展は、北海道がテーマです
北海道に住んで居ながら、北海道の物産展・・・
それでも、魅力的なんですよね~♪
実は、この物産展以前に沖縄と福岡の物産展があったのですが
どうも魅力的な品物に出会えなくて・・・
もう、物産展離れの時期なのかと思っていたのですが
今回の「北のこだわりの味 うまい味」は、くじけそうになった物産展への意欲を燃やしてくれました
私は、やっぱり北海道が好きなんだなぁと実感しています

170グラム 714円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-24 21:51 | 北のこだわりの味 うまい味
d0145975_2223045.jpg

東京のおみやげで、豊島屋の鳩サブレーをいただきました
鎌倉のお菓子ですけど、美味しいから~♪
バターの風味と、サクサクの食感が美味しさの決め手ですね
あぁ~東京に行きたいなぁ!!
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-21 22:05 | いただきもの
d0145975_2332325.jpg

函館のおみやげで、トラピストクッキーをいただきました
古くからある、定番の函館みやげです
バターの香りが美味しさの決め手です!
素朴な味わいながらも、歴史を感じる美味しさです
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-18 23:06 | いただきもの

帯広〈六花亭」の枇杷

d0145975_2362998.jpg

六花亭の季節のお菓子、枇杷をいただきました
本当の枇杷の実に見えますよね
d0145975_2372756.jpg

プリッとしたお餅の中には、こし餡が入っています
種は入っていません(^^)
本当の枇杷が食べたくなってくるなぁ~
[PR]
by wanwanmsms | 2008-05-16 23:09 | いただきもの