物産展大好き食べること大好き!!


by wanwanmsms

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0145975_232093.jpg

室蘭に本店がある、草太郎の酪焼ぽてとをいただきました
札幌市内にも店舗があって、手に入りやすくなってきた草太郎です
酪焼ぽてとは、さつま芋を使ったお菓子です
断面には、ホクホクの角切りのさつま芋と、小豆が見えます
小さいけれども、満足出来る美味しさですよ
バターの風味とさつま芋の甘さが、口の中に広がります
食欲の秋ですね~♪
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-31 23:25 | いただきもの

千歳〈もりもと〉の雪鶴

d0145975_2213139.jpg

千歳のもりもとの、雪鶴をいただきました
ふんわりブッセの中に、バタークリームとハスカップクリームがサンドされています
ちょっと紅白な感じでおめでたい!!??
d0145975_2217817.jpg

こちらは、ハスカップクリーム
赤い色がきれいです
ちょっと酸味もあって、さっぱりとした美味しさです
パッケージの鶴も素敵なデザインになっています
そろそろ初雪の便りがありそうな北海道です!!
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-29 22:20 | いただきもの
d0145975_23151713.jpg

東京ディズニーランドのおみやげで、柿の種をいただきました
恐怖のエレベーター、タワー・オブ・テラーの柿の種です
d0145975_2323092.jpg

味は、レッドペッパーとわさびの2種類
レッドペッパーはそれほどでもないけれども、わさび味はいい感じでピリッときます
パッケージのかわいらしさは、やはりピカ一ですね
楽しい雰囲気が伝わってきます
これを見て、味わっていると、ディズニーランドに行きたくなって来ました
3月なのに雪が降って寒かったディズニーランドを思い出しました
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-28 23:27 | いただきもの
d0145975_2224395.jpg

六花亭のごろすけホーホーとごろすけフーフーをいただきました
ごろすけホーホーは、さつまいも餡
ごろすけフーフーは、こし餡
d0145975_22253330.jpg

どんぐり眼のふくろうをイメージした、かわいらしいお菓子です
北原白秋の歌『梟はいまか眼玉を開くらむごろすけほうほうごろすけほうほう』にちなんでいるとのことです
ちょっと格調高い?お菓子です
ころんとした形が、かわいい!!
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-26 22:29 | いただきもの

帯広〈柳月〉の黒かりん

d0145975_23362994.jpg

帯広に本店がある柳月の新製品、黒かりんをいただきました
十勝の小豆と沖縄の黒糖を使った揚げ饅頭です
皮の部分は、黒胡麻が入ったかりんとうの味です!
これがとっても新鮮な感じでした
食べ終わってから、オーブントースターで温めてから食べるともっと美味しいと知って
がっかりしちゃいましたけどね~
黒いお菓子が流行っているので、人気が出そうな予感がします
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-22 23:41 | いただきもの
d0145975_23585267.jpg

加賀老舗展で、不室屋の宝の麩を買ってきました
パッと見は餡子の入った最中のようですが
実は、お湯を注いでいただくお吸い物なのです
d0145975_02215.jpg

これは、季節限定の照葉です
外側の麩の中心を割って、お湯を注ぐと
中から、花麩・菊花・菊菜・まいたけ・湯葉などがあふれるように出てきます
色合いも味わいも、楽しめます
特に外側の麩が、とろりとした食感でとても気に入りました
田舎みそと、もうひとつの暫も楽しみです
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-22 00:19 | 加賀百万石展
d0145975_23351969.jpg

加賀老舗展で、中田屋のきんつばを買ってきました
毎回これだけは外せない美味しさです!!
大粒の小豆が、プリッと姿良く
それを見ているだけで、幸せな気分です
食べれば天国~♪
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-20 23:38 | 加賀百万石展
d0145975_22172164.jpg

加賀百万石展で、能登がんもを買ってきました
がんもどきの中に、野菜がたっぷり入っています
蓮根・しいたけ・にんじん・銀杏・栗などが入っていて
ちょっと得した気分になります!
ことことと煮込んで、味をしみ込ませていただきました
美味しい~♪
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-17 22:19 | 加賀百万石展
d0145975_2385171.jpg

加賀百万石展で、玉寿司の柿の葉寿司を買ってきました
金沢でも、柿の葉寿司があるなんて知らなかった!
d0145975_2310185.jpg

本物の柿の葉に包まれた、かわいいお寿司です
鯖・鯛・鮭の3種類がセットになっています
カラフルな色合いで、食欲をそそりますね~
レモンがアクセントになっています
柿の葉の香りが、お寿司にほんのり移っていて良い感じです
柿の葉寿司にも歴史あり!!で
加賀藩祖・前田利家の金沢城入城を祝って作られたのが始まりだそうです

5個入り 630円
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-16 23:18 | 加賀百万石展
d0145975_2211036.jpg

倶知安のおみやげで、欧風菓子の末武の焼き菓子をいただきました
羊蹄山やニセコに近く、大自然に恵まれた倶知安町です
版画の羊蹄山がシンボルです!
d0145975_2213409.jpg

写真がちょっと暗いのですが・・・
黒っぽいのが、羊蹄の原始林
アーモンドたっぷりのクッキーです
金色の包みは、尻別川の清流
ココナッツがたっぷりのクッキーです
どちらも濃厚な味わいなので、ティータイムにはゆったりとした時間を過ごせそうです
倶知安の大自然をイメージしながら
[PR]
by wanwanmsms | 2008-10-15 22:19 | いただきもの