物産展大好き食べること大好き!!


by wanwanmsms

<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0145975_2331952.jpg

沖縄のおみやげで、雪塩ちんすこうをいただきました
ちんすこうって、黒糖を使わなくて良いの?って感じですが
宮古島の雪塩を使った、白いちんすこうです
d0145975_23365368.jpg

食べてみると、甘いけれども塩気も感じるような微妙な味わいです
さっぱりとした美味しさが特徴の、白いちんすこう
沖縄の海をイメージした青いパッケージも良いですね
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-29 23:35 | いただきもの
d0145975_23404057.jpg

沖縄のおみやげで、ピーナツ黒糖をいただきました
この時期に沖縄とは、うらやましい限りです!!
d0145975_23414172.jpg

名前の通り、ピーナツに黒糖がたっぷりです
カリッとしたピーナツに、甘くて体に良さそうな黒糖がいいですね
沖縄ではレンタカーを借りて、観光してきたとのこと
楽しいお話を聞きながら、ポリポリとピーナツ黒糖を食べちゃいました(^^)
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-28 23:45 | いただきもの
d0145975_20503417.jpg

京都北山マールブランシュの、メープルシロップパイをいただきました
おしゃれなパッケージの、サクサクパイです
カナダ産のメープルシロップと、北海道産のバターを使っているとのこと
葉脈?がしっかりと入っているので、食べると本当にサクサクなんですよ
メープルシロップをあまり感じなかったけど・・・
軽くて、ついもう一枚に手が出そうな美味しさです
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-24 20:55 | いただきもの
d0145975_2332810.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェアで、初日に買いに行った時に未入荷で
買うことが出来なかった、さらべつチーズ工房の酪佳です
19日に入荷すると聞いていたのですが、その日に行くことが出来ずに断念していました
ところが~~
これが札幌でも、手に入ることがわかったので
早速買いに行ってきました
お店は、札幌地下街にある「チーズ プリーズ」というチーズの専門店です
とってもあっけなく手に入ったので、嬉しい気持ちはありますが
何だか微妙です・・・
ミルク&ナチュラルチーズフェアに行かなくても、問題なしってことになってしまいます
実際に、近藤チーズ牧場のハバーチ以外は
他のデパ地下で購入出来るんですよ
便利なのはいいけど、物産展の価値が薄れていく・・・
物産展好きの私としては、困り者です
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-22 23:39 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_22492577.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェア2009で、横市チーズを買ってきました
木箱に入った、おしゃれなチーズです
d0145975_22514350.jpg

まだ、早いかなぁと思いながらもちょっと食べてみました
説明書によれば、チーズは漬物と同じ感覚だそうで
早い場合は浅漬け、ちょうど良く漬かった時期があって
それを超えたら、酸味や苦味を楽しめるとのこと
今回は、浅漬け以前!!??
もう少し、熟成させてから楽しみたいと思います
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-21 22:54 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_23221086.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェア2009で、アドナイのフロマージュ・ド・エールを買ってきました
塩水や酒で洗いながら熟成させるウォッシュタイプのチーズで、
ドイツにほど近いフランスのアルザス地方原産のチーズです
レモンの刺激が加わったようなきつい香りがあり、コクのある骨太な感じの味が特徴です
って、これは受け売りです~~
d0145975_23274785.jpg

とろりとしているんですよ~
味も濃いです
ハバーチとは、全くタイプの違うチーズですが
美味しさではライバルになりそうなほど!!
きつい香りとありますが、確かに翌日に食べた時には
香りが気になりました
「つばさのチーズ」と、お嬢さんの名前が付いたこのチーズは
生産者の愛情がプラスされています(^^)
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-20 23:30 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_2229157.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェア2009で、瀬棚町の近藤チーズ牧場のハバーチを買ってきました
ハバーチとは、デンマークのナチュラルチーズとのこと
大きな塊から、欲しい分だけカットしてくれました
私は、200グラムをお願いしたのですが
カットする係のお兄さんが、目分量で切るものですから
230グラムになってしまいました
それでも、OKを出したのですが
食べてみると、もっと欲しかったかも~
クセのない濃厚なチーズです
このチーズの元になっているのは、牛乳
今年は丑年なので、牛に感謝の美味しいチーズにめぐり合えました(^^)

100g 577円?
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-19 22:35 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_21202958.jpg

ミルク&ナチュラルチーズフェア2009に行ってきました
北海道内の牛乳とチーズのお祭です!!
最近は、札幌市内でも道産の乳製品が手に入りやすくなってきましたが
それでも、入手困難なここでしか手に入らないもの
以前食べて気に入ったものを選んでゲットしてきました
5種類のチーズを購入する予定でしたが、ひとつは月曜日からの販売
もうひとつは、業務多忙につき今回の出品を断念したと聞いてきました
ちょっと残念ではありますが、期待していた3種類のチーズをゲット!!
明日から、紹介していきます
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-18 21:26 | ミルク&ナチュラルチーズフェア
d0145975_2253949.jpg

加賀老舗展で、やまは食品の甘えびちぎり揚を買ってきました
色んな物産展でかまぼこを食べていますが
加賀のかまぼこは、とってもしっとりなめらかな食感でした
甘えびの風味もあって、味わい深い美味しさでした
でも、もっと甘えび率が高いかと思っていたけど
それほどでもない感じ・・・
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-16 22:57 | 加賀老舗展
d0145975_23192393.jpg

加賀老舗展で、ひろよし菓穂の切餅を買ってきました
黒豆がいっぱい入った、ボリュームのある切餅です
お米も美味しい金沢ですから、お餅も期待出来そうです
でも、他のところでもお米やお餅を扱っていたので
そちらも見に行って、またひろよし菓穂にもどって購入しました
そうしたら・・・
d0145975_23233530.jpg

若鮎1匹サービスしてもらっちゃいました
ラッキー!!
[PR]
by wanwanmsms | 2009-01-15 23:23 | 加賀老舗展