物産展大好き食べること大好き!!


by wanwanmsms

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0145975_22592639.jpg

倶知安のおみやげで、ゆきだるまだんごをいただきました
手書きのパッケージが良い味を出しています
ゆきだるまの鼻は、北海道の形です
ゆきだるまだんごって、どんな感じかなぁ?
期待が高まります
d0145975_2313274.jpg

わぁ~かわいい!!
箱を開けて、あまりのかわいらしさに感激です!!
小さな串だんごが、お行儀良く並んでいます
ひとつずつ、表情が違っています
首に巻いたマフラーもかわいい!!
d0145975_2334172.jpg

更に、それぞれが背中にしょうゆ・小豆・胡麻のタレを背負っています
かわいいだけじゃなくて、美味しいんです!!
ニセコに行ったら、このゆきだるまをゲットしなくちゃ!!
冬季限定の美味しさですから、お見逃しなく~~
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-27 23:06 | いただきもの
d0145975_23561027.jpg

全国うまいもの大会で、白鷺堂の桜餅を買ってきました
この店の一押しは、栗まんじゅうだったのですが
ひな祭りが近いこともあって、今回は桜餅を買ってきました
ひな祭りと言えば、桜餅とうぐいす餅ですが
このお店では、よもぎの入った草もちの桜の葉包みバージョンでした

ちょっと珍しいので、お雛様用に
早速飾り付けたのですが、お雛様、3人官女、5人囃子、みんな食べたそうに見ているような気がします~~
って、私も同じ顔をしているかも~~ですけどね(^^)
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-27 00:03 | 全国うまいもの大会
d0145975_21481058.jpg

全国うまいもの大会で、宮城のずんだ餅を買ってきました
枝豆を餡にしてある、仙台名物?です
d0145975_21493225.jpg

ずんだ餡の中に、お餅が5個入っています
やわらかいお餅はお正月以来です
やっぱり美味しい!!
上手に食べないと、餡が残ってしまいます~~
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-23 21:52 | 全国うまいもの大会
d0145975_2233471.jpg

全国うまいもの大会で、森のいかめしを買ってきました
駅弁大会でダントツ1位の人気があるいかめしです
小さないかが3杯も入っていました
いかが柔らかくて、しっかり味がしみ込んでいて美味しい!!
人気があるのも納得です
d0145975_22103685.jpg

でも、私が思うには
お買い得の価格にも、人気の訳があると思います
もうひとつ何か買いたいけど~~という、物産展マニアの心に響くのでしょうね
私もそのひとりですから(^^)

1折 500円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-21 22:02 | 全国うまいもの大会
d0145975_21542363.jpg

全国うまいもの大会で、宮城いちじょうの南蛮漬けを買ってきました
今回初登場だったので、期待していたんですよ
なんと言っても、試食がたっぷりなのが良いですね~♪
全種類を試食しちゃいました
いか、ししゃも、蓮根、ごぼうの南蛮漬けです
甘くてとっても美味しいタレなんですよ
タレだけでも売っていたのですが、お徳用の詰め合わせを買ってきました
私はイカが好きなので、もっと食べたいです!!

会場で、ばったりとお友達に会いました
彼女にも、いちじょうの南蛮漬けをお勧めしておきました
買ったかなぁ~~??

お徳用詰め合わせ 1260円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-20 22:02 | 全国うまいもの大会
d0145975_032375.jpg

全国うまいもの大会で、長野いろは堂の炉ばたのおやきを買ってきました
少しだけ並びましたが、その時間に何を買おうかじっくりと考えました
d0145975_0344666.jpg

色んな種類があって迷いましたが、今回はつぶ餡とかぼちゃにしました
きりぼしやあざみなどの、野菜系にしようかと迷いましたが
今回は甘いものが欲しかったので、この2種類に決定!
つぶ餡は、ほっこり
かぼちゃも、ほっこり
そして私も、ほっこりで~す

1個 181円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-20 00:37 | 全国うまいもの大会
d0145975_237812.jpg

お待たせしました!
全国うまいもの大会の開催です!!
島根のてれすこの、かにいなりを買ってきました
初日とあって、さすがに混雑していました
あちこちに行列が出来ていました
d0145975_2391334.jpg

ずわいがにの身と、錦糸卵、白胡麻が入った
贅沢ないなり寿しです
酢の加減と、油揚げのさっぱりとした味付けで
もりもり食べられる美味しさで
毎回人気があるのも、納得の味です

4個入り 640円

実は、今月になって全国うまいもの大会が開催されている札幌の老舗のデパート「丸井今井」は、民事再生法の適用を申請し、今後の経営が危ぶまれています
そんな中での催事とあって、札幌市民は何とか立ち直ってもらいたい気持ちで、買い物に出かけているのではないかと思います
そんせいか、いつもよりも会場が賑わっていたような印象でした
私も、せっせとうまいものを買いに行きますよ!!
がんばれ!!丸井さん!!
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-17 23:19 | 全国うまいもの大会
d0145975_239113.jpg

きのとやの、札幌農学校をいただきました
北海道大学の前身である、札幌農学校の名前を付けた
ミルクとバターの風味いっぱいの、素朴なクッキーです
あえて飾る付けをそっけなくして、味で勝負!といった感じです
お茶でもコーヒーでも紅茶でも合います
ゆったりとした時間を過ごせそうな味わいです
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-14 23:12 | きのとや
d0145975_2122103.jpg

北海道味覚めぐり展で、出塚水産のかにマヨボールとチーズ巻きを買ってきました
毎回楽しみにしている、かにマヨビールとの再会です
実演販売なので、出来立てを買うことが出来ます
お店の方にお聞きしたのですが、何年か前に札幌市内に進出しているとのこと!
初耳でした~~
でも、そう言えばいつも行くスーパーで
出塚水産の平てんを売っているんですよ
おでんやうどんに入れると美味しいので、時々買っていました
そう言う訳だったのかぁ~
ちなみに、かにマヨボールはズワイガニの身をマヨネーズで和えたものが中に入っています
最初は、カニカマかと思ったけど・・・
美味しいので、見かけたらまずは試食を!!??
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-11 21:33 | 北海道 味覚めぐり
d0145975_2184062.jpg

北海道 味覚めぐり展で、コーキーズの生(レア)クッキーを買ってきました
この時期限定の、マカデミアチョコです
d0145975_2194851.jpg

ソフトタイプのクッキー生地に、大きなチョコの塊とマカダミアナッツが入っています
チョコとマカダミアナッツの最強コンビのクッキー
ケーキみたいなしっとりとしたクッキーです
このまま食べても、冷蔵庫で冷やして食べても美味しくいただけます
更に、電子レンジで温めても美味しいんですって!!

毎年、雪まつりの時期に開催されるこの物産展
今回は行けないと思っていたけれども、チャンスの女神が微笑みました(^^)
[PR]
by wanwanmsms | 2009-02-10 21:15 | 北海道 味覚めぐり