物産展大好き食べること大好き!!


by wanwanmsms

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

d0145975_23335813.jpg

長崎老舗めぐり展で、蔦屋のカスドースを買ってきました
長崎カステラよりも歴史があるとのことです
d0145975_23341934.jpg

カステラに比べると、生地に甘さはないのですが
卵を使って、外側に砂糖をたっぷりまぶしてあります
ポルトガルから伝わってきたお菓子のようです
色合いもきれいで、見た感じからも美味しさが伝わりそうです

1個 158円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-31 23:39 | 長崎老舗めぐり
d0145975_22291541.jpg

長崎老舗めぐり展で、宮嶋竹輪のちくわの孫を買ってきました
ちくわチップス、って感じの変わった長崎御八つ(おやつ)です
d0145975_22302642.jpg

ちくわを1ミリの薄さにカットして、乾燥させたものです
このまま食べても、お吸い物などに入れて復活させても
美味しく頂けます
元になっているのは、直径5センチほどの大ぶりな竹輪です
このまま食べるとちょっと硬い感じですが、口の中で竹輪の味が復活してきます
お吸い物に入れたら、びっくるするほど大きくなります~

もともとは、お婆さんがお孫さんのおやつに作ったのが始まりで
それを商品化させたとのことです

竹輪の保存食?

1袋 210円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-30 22:35 | 長崎老舗めぐり
d0145975_13434554.jpg
大九州展で、長崎本舗の手焼きカステラを買ってきました
長崎と聞いたら、一番に思い出すのがカステラです!!
あらかじめカットされている、小さいサイズのカステラにしてみました
大きなサイズもありました
d0145975_1342205.jpg

しっとり、甘くて美味しいカステラです
底の部分には、ザラメがたっぷり~
お煎茶でも、コーヒーでも、ミルクでも
どんな飲み物にも合う、うれしい美味しさです
他に、抹茶味もありました

5カット入り 630円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-29 13:45 | 大九州展
d0145975_22553152.jpg

大九州展で、大分湯布院のぷりんどらを買ってきました
どら焼の中にプリンが丸ごと入っています
d0145975_22564833.jpg

カットして見ると、カラメルソースもあって美味しそう!
プリンをサンドしている皮?の部分も、ソフトな食感で
プリンを丸ごと食べているような気分になります
皮とプリントの間に、カスタードクリームも入っていて
洋風どら焼、ぷりんどらは美味しいですよ~♪
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-26 23:00 | 大九州展
d0145975_22124579.jpg

大九州展で、初出店のイーナのパンプディングを買ってきました
プリンの中に、カットされたパンが入っています
パンが入っているので、かなりボリューム感があります
d0145975_2214491.jpg

カットして、カラメルソースをかけてみました
パンがプリンと一体化していて、思っていたよりも食べやすい感じです
小袋に入ったカラメルソースが、3個付いていたので
分けて食べるのに便利です
宮崎の卵や牛乳を使っているとのこと
他に、知事のイラスト入りのプリンもありましたよ

1個 735円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-25 22:19 | 大九州展
d0145975_22284231.jpg

大九州展で、薩摩南洲庵の鶏天と豚天を買ってきました
今回初出店と言うことで、一番最初にゲットしました
d0145975_22313781.jpg

天ぷらと言うよりは、フリッター?と言った感じです
衣に味が付いているので、このまま食べても美味しい
特徴は、薄い肉を巻くようにしてあることです
鶏天は、油の多い皮の部分を使っていないのでさっぱりとした感じです
豚天は、逆に脂身が多い感じでちょっと気になりました
でも、衣のふっくら感があるので
どちらも美味しくいただけました

6個入り 840円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-24 22:34 | 大九州展
d0145975_2212576.jpg

とらやの小形羊羹の詰め合わせをいただきました
小さいながらも、とらやの美味しさを楽しめます
夜の梅、おもかげ、はちみつの3種類があります
d0145975_22142632.jpg

写真は、夜の梅とはちみつ
小豆の色と味を楽しめる夜の梅と
クローバーのはちみつを使った、色も鮮やかなはちみつです
どちらも上品な甘さに中に、満足出来る味わいがあります
うれしいいただき物でした(^^)
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-23 22:18 | いただきもの
d0145975_23304192.jpg

倶知安のおみやげで、ニセコの地酒を使った二世古酒ケーキをいただきました
二世古と書いて、ニセコと読みます
d0145975_23362732.jpg

真っ白で、きめ細かくて、しっとり
ほんのりお酒の香りが・・・
しているはずなのですが、すでにビールを飲んだ後に食べたので
ほんのりとした香りを感じることが出来ませんでした
反省します
次回は、是非地酒も飲んでみたいものです!!
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-18 23:38 | いただきもの
d0145975_23383037.jpg

今人気の生キャラメルをゲットしました
花畑牧場とノースプレインファームの2種類です
花畑牧場は、このノースプレインファームから生キャラメルの作り方を教えてもらったとのことです
花畑牧場は、帯広に近い中札内村
ノースプレインファームは、オホーツク海に面した興部町にあります
d0145975_2341975.jpg

色合いも、赤と緑で対照的です
赤が花畑牧場
緑がノースプレインファーム
どちらも札幌市内に直営店があって、手に入れることが出来ます
d0145975_23414784.jpg

奥が花畑牧場、手前がノースプレインファーム
キャラメルの大きさが違います!!
味は・・・それぞれのお好みだと思いますが
花畑牧場は、口に入れるとスーッととけます
あっけないほどに
これが新食感で人気があるんですよ
ノースプレインファームは、花畑に比べるともう少し口に残る感じがあります
はちみつを使っているので、味にコクがあります

他にも、色んなメーカーが生キャラメルを作っていますので
北海道の新しいお土産として、お勧めですよ!!
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-16 23:48 | MYおみやげ
d0145975_21284010.jpg

江戸下町賑わい大市で、神田明神天野屋の納豆ふりかけを買ってきました
本物の納豆をフリーズドライで、ふりかけにしてあります
d0145975_21321846.jpg

ご飯にかけたら、こんな感じ~
ご飯の温かさで、納豆がよみがえるって感じで
うわぁ~納豆だ!!と言いながら食べました
海苔や胡麻、鰹節なども入っていて
優しい味付けなので、納豆の味を楽しめます
意外な美味しさに出会えたって感じです

1袋 525円
[PR]
by wanwanmsms | 2009-03-15 21:34 | 江戸下町賑わい大市