物産展大好き食べること大好き!!


by wanwanmsms

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0145975_23305195.jpg

東京からのお客様から、豊島屋の小鳩豆楽をいただきました
東京は鎌倉までもその範囲内に含んでいるのだろうか?
まぁ、うれしいいただきものですから深く考えないようにします
和紙のかわいらしいパッケージです
d0145975_23335579.jpg

中には、小さな鳩が入っています
ふっくらとちょっとメタボ気味の鳩さん
見ているだけで、気持ちも和みます
豆楽と言うのは、空豆粉を使っているから
口の中でふわーっと溶けて、素朴な味が広がります
豊島屋は、鳩サブレーだけじゃなかったんですね
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-30 23:37 | いただきもの

帯広に行きました

d0145975_2255514.jpg

4月26日、帯広にてある祝賀会に出席してきました
帯広の豚丼は有名になってきましたが、最近話題になっているのが「中華ちらし」です
それまで「中華ちらし」の存在すら知らなかったのですが
せっかく帯広に行くのだから、お昼は「中華ちらし」でしょう!と
春香楼に行ってきました
「中華ちらし」とは、ご飯の上に野菜炒めが乗っているどんぶりです
豚肉、もやし、ピーマン、きくらげなどが、卵と一緒になっています
味は意外と優しい味わい
テーブルにあった酢とラー油をかけて、自分で味付けしちゃいました
d0145975_232292.jpg

お祝いの席は、こちらです
華やかないけばなの記念行事です
d0145975_233159.jpg

2時間ほど時間があったので、楽しいお買い物タイムです
共働学舎新得農場の、ナチュラルチーズ「さくら」です
桜の花と葉を風味付けに使った、桜の香りがするソフトタイプのチーズです
酪農が盛んな十勝では、乳製品が充実しています
d0145975_2373165.jpg

十勝しんむら牧場の、ミルクジャムです
プレーンとバニラの2種類
プレーンは牛乳と砂糖だけで作られています
パンと一緒に食べたり、コーヒーや紅茶に入れていただきます
バニラは、プレーンにバニラビーンズをプラスしてあります
よく見るとラベルには、色違いの牛がいます~~
d0145975_2311419.jpg

金田ベリー園のハスカップジャムです
甘酸っぱいハスカップのジャムは、ヨーグルトとの相性が良いんですよ
濃い紫色の色も鮮やかで、丁寧に作られたベリーへの愛情が感じられるジャムです
d0145975_23135620.jpg

柳月では、十勝限定のお菓子を買ってきました
豆達者ととかち大納言
どちらも帯広でしか手に入らない味わいです
豆達者は、色とりどりの豆を使ったパウンドケーキ
とかち大納言は、その名の通り大粒の小豆を使った餡子好きにはたまらない美味しさです
d0145975_2317490.jpg

十勝は、小豆以外の豆もたくさん作られています
JAおとふけの、煮豆もゲットです
しろはなまめ、むらさきはなまめ、とらまめ、しろきんときまめ4種類
甘すぎない味付けで豆の味が生きています
こんなに豆の種類があるなんて知らなかったなぁ~
d0145975_23213556.jpg

最後は、十勝を代表する・・・と言うよりも、北海道を代表する銘菓
マルセイバターサンドです
やっぱり美味しい~♪
ちょっとレトロな感じのパッケージにも味わいがありますね

本当はもっ帯広を満喫したかったのですが、日帰りの強行軍だったのでこれでおしまいです
やっぱり、豚丼を食べられなかったのが悔やまれます!!
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-28 23:23 | MYおみやげ
d0145975_2326499.jpg

東京のおみやげで、浅草亀十のどら焼をいただきました
夢にまで見た、亀十のどら焼です
皮の部分の焼き加減が、微妙な感じではありますが
これが絶品の美味しさなんです
d0145975_23282460.jpg

ふわふわの皮の部分と、甘すぎない餡とのバランスが最高!!
皮のソフト感は、他のどら焼とは全く違う食感です
洋菓子を思わせるようなふわふわ感ですが、バターの風味がないのです
しっとりとしていて、皮だけでもきっと美味しいに違いありません
食べ終わるまで、ずっと美味しい美味しい美味しいといい続けていました
それくらい、今までのどら焼の概念を覆すほどの美味しさです
私も、浅草に行きたい!!
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-24 23:31 | いただきもの
d0145975_2342459.jpg

京都の豆政の、豆入り京せんをいただきました
デパ地下にある、全国のお菓子を扱っているところから買ってきてくださいました
この京せんの大ファンなんですって
手前が落花生、奥は黒豆です
どちらも豆が香ばしくて、さすが豆の専門店です!
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-21 23:46 | いただきもの
d0145975_22424168.jpg

六花亭の北の山里をいただきました
ふっくらと美味しそうな、おまんじゅうです
d0145975_22433674.jpg

カットしてみてビックリ!!
栗が丸ごと1個入っています!!
ほっこりと甘すぎない栗が、栗本来の味わいで入っています
感激です!!
確かに、手に持った時に重さを感じます
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-20 22:46 | いただきもの

帯広〈柳月〉の百代餅

d0145975_22304577.jpg

帯広柳月の百代餅(ももよもち)をいただきました
以前は和紙に包まれていたのですが、簡易的な包装に変わったようです
でも、味はそのままです
d0145975_22402073.jpg

プルプルのお餅に、白みその餡が入っています
半透明のお餅から透けて見える餡の色合いがとってもきれいです
和を感じますね~~
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-19 22:44 | いただきもの
d0145975_22295956.jpg

札幌にある手作り受注生産?のお菓子屋さん、CUBE .ASAMI(キューブ.アサミ)のココナツマカロンをいただきました
全て手作りのお菓子屋さんです
いただいた時は、そんなことは知らなかったのですけれども
ちょっと調べてみたら、意外と希少価値のあるお菓子だと判明しました
d0145975_22355288.jpg

ココナツをたっぷり、メレンゲで包み込んだような味わい深いお菓子です
丁寧に作られている感じが、伝わってきます~♪
ココナツとメレンゲで、優しい味わいです
甘さも控えめなので、お勧めです~~よ
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-18 22:37 | いただきもの
d0145975_0145930.jpg

東京のおみやげで、鳩サブレーをいただきました
本当は鎌倉のお店なのですが、羽田空港でも売っていますからね
バターの香りがたっぷり、そしてサクサクとまろやかな味わいのサブレー
なんとも愛らしい鳩の姿も、良いですよね~
鎌倉の豊島屋の本店に行ったことがあるのですが、とっても礼儀正しくさわやかな印象だったことを思い出しました
袋の中で鳩があばれないように、ちょっとした工夫がなされていて
鳩サブレー対する、愛情を感じました
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-17 00:20 | いただきもの
d0145975_22411631.jpg

懐かしい味わいの、函館トラピスト修道院のトラピストクッキーをいただきました
トラピスト修道院の修道士さんたちが作っている、サクサクのクッキーです
楕円形の薄いクッキーが一袋に3枚入っています
バターの風味と、さっくりとした食感
そして、どこか懐かしさを感じさせるトラピストクッキー
昔も今も、函館を代表する銘菓です
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-13 22:45 | いただきもの
d0145975_2230115.jpg

7種類のおかきが入った、嵯峨ななうたをいただきました
色んな味を楽しめるんですよね
食べ切りサイズもうれしいところです
この中で一番のお気に入りは、青海苔が入ったおかきです
[PR]
by wanwanmsms | 2009-04-09 22:34 | いただきもの